こんな時には使ってみよう!おすすめのスタジオ利用シチュエーション

堀 基晴ほりもとはる

撮影スタジオの活用方法や利用することで得られるメリットについては、過去の記事で紹介しました。

写真撮影に特化した空間である、撮影スタジオの利用は、写真のクオリティアップに大きく貢献します。

もちろん、それはプロのカメラマンに限った話ではありません。趣味でカメラを楽しんでいられる方も、撮影スタジオを利用することでたくさんのメリットを享受できます。

今回は、そんな撮影スタジオの、おすすめ利用シチュエーションについて紹介します。

子供の成長写真

まず最初のおすすめは、お子さんの成長写真の撮影に利用することです。

かつては、写真館などで撮影を行うことが一般的でしたが、手頃な価格でレンタルできる撮影スタジオが増えたことで、ハウススタジオなどをレンタルして撮影を行うことも増えました。

写真館でのきっちりとした写真も良いものですが、ともすると写真に強く緊張感が現れてしまうことがあります。

一方、撮影スタジオをレンタルして、身近な人だけで撮影を行うと、緊張感の少ない、自然な表情の写真を撮ることが可能になります。

七五三や入学式、卒業式などの節目ごとの撮影の際には、シチュエーションにあったハウススタジオを活用して写真撮影を行うと、より思い出に残る一枚を撮影することができるかもしれません。

マタニティフォト

妊娠している奥さんの写真を撮影するマタニティフォトの撮影も、ハウススタジオをレンタルして行うことをおすすめします。

妊婦さんの撮影は、体調に十分注意して行わなければなりません。写真館などの撮影よりも、自由度の高いレンタル撮影スタジオを活用することで、無理なく撮影を進めることができるでしょう。

また、マタニティフォトは、お腹など肌を露出しての撮影が多いです。人によっては、カメラマンの方に肌を見せることに抵抗を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

その点、家族や近親者で撮影を行えば、肌を見せることへの抵抗感をクリアして、素敵な一枚を撮影することができるでしょう。

コスプレ撮影

コスプレ撮影においても、レンタル撮影スタジオの利用がおすすめです。

特にコスプレは、表現したい世界観が決まっているケースがほとんどです。コスプレに合った背景や家具を用意できると、写真のクオリティがよりアップします。

世界観をしっかりと表現するためには、ハウススタジオを活用するのがよいでしょう。非日常的な空間を手軽に表現することが可能となります。

また、白ホリスタジオなどで、きちんとした照明の下撮影を行うと、コスプレの細部まできれいに表現された写真を撮影することができます。

こだわり抜いたコスプレを、ベストな状態の一枚で残しておくためにも、レンタル撮影スタジオの活用は大変良い選択肢でしょう。

まとめ

撮影スタジオは、写真撮影において、とても便利な空間です。

近頃は手頃な価格でレンタルできるスタジオも増えてきており、利用のハードルもぐっと下がっています。

きれいに良い状態で写真を残したい場合には、レンタル撮影スタジオを利用してみると良いでしょう。思い出に残る一枚を撮影できるはずです。

この記事を書いたひと

ほりもとはる
ほりもとはる

動画制作者。企業プロモーション動画や書籍紹介動画など、主にSNSで使用される動画制作を得意としている。オンラインサロンの『箕輪編集室』ではイベントのオープニング動画などを担当。
制作実績:LIXILモデルルーム紹介動画・書籍紹介動画(幻冬舎/ダイヤモンド社)・花王『PAF』PR動画など。

こんな時には使ってみよう!おすすめのスタジオ利用シチュエーション