魅力がたくさん!大手フォトスタジオの特徴について

堀 基晴ほりもとはる

前回の記事では、写真館の特徴や注意点についてお伝えしました。

大事な日のしっかりと残しておきたい写真は、写真館を利用される方も多くいらっしゃると思います。

前回ご紹介したのは、町ごとにあるような個人経営の写真館でした。近年は、個人経営の写真館だけでなく大手のチェーン店タイプの写真館も増えてきています。

今回は、そういったチェーン店タイプの写真館を大手フォトスタジオと定義して、その特徴をご紹介していきます。

大手フォトスタジオとは

大手フォトスタジオとは、チェーン店型で全国に店舗を構えている写真館のことを言います。

全国に店舗を構えており、特に、お子さん用の写真撮影を想定しているスタジオが多いです。

代表的なところだと、株式会社スタジオアリスが運営する『スタジオアリス』や株式会社キタムラが運営する『スタジオマリオ』があります。

どちらも全国に400店舗以上をかまえている、代表的な大手フォトスタジオです。

大手フォトスタジオの特徴

大手フォトスタジオには、個人経営の写真館とは違った特徴があります。

  • アルバムやグッズが豊富
  • 衣装が豊富
  • キャラクターと撮影できる

それぞれご紹介していきます。

アルバムやグッズが豊富

大手スタジオは、撮影した写真の現像方法が豊富に用意されています

通常の写真としての現像やアルバムとしての現像、それ以外にもキーホルダーやフォトホルダー、携帯ストラップにマグネットなど様々な現像方法が用意されています。

アルバムやキーホルダーにもサイズなどで多くのバリエーションが存在します。

記念の写真を、いろいろな形で残しておけます。

衣装が豊富

大手フォトスタジオでは、たくさんの衣装が用意されています

大手フォトスタジオでは、スタジオも一種類だけでなく、和風や洋風をはじめとした多様な種類が用意されているケースが多いです。

ですので、それぞれのスタジオにあった衣装がきちんと用意されています。

サイズなども豊富にあり、大きいスタジオだと500着以上の衣装が用意されていることもあります。

豊富な衣装の中から、お気に入りを身にまとって写真を撮影できます。

キャラクターと撮影できる

大手フォトスタジオでは、キャラクターを取り扱っているケースがあり、お気に入りのキャラクターと一緒に写真を撮ったり、そのキャラクターを使用したアルバムを作成できます

例えば、スタジオアリスでは、「ディズニー・マーベル・ミッフィー」のキャラクターを取り扱っており、スタジオマリオでは「いないいないばあっ!」のキャラクターを取り扱っています。

このサービスはなかなか個人店では実現が難しいものです。

キャラクターが好きな方にとって、このサービスは大変魅力的なものかもしれません。

まとめ

大手フォトスタジオでは、個人経営の写真館ではなかなか提供が難しいサービスを提供しています。

今回は紹介していませんが、店舗もたくさんあり、気軽に利用できることも大手フォトスタジオのメリットです。

お子さんの成長記録や家族写真など、大切な写真の撮影の際には、ぜひ大手フォトスタジオを利用してみてください。

この記事を書いたひと

ほりもとはる
ほりもとはる

動画制作者。企業プロモーション動画や書籍紹介動画など、主にSNSで使用される動画制作を得意としている。オンラインサロンの『箕輪編集室』ではイベントのオープニング動画などを担当。
制作実績:LIXILモデルルーム紹介動画・書籍紹介動画(幻冬舎/ダイヤモンド社)・花王『PAF』PR動画など。

魅力がたくさん!大手フォトスタジオの特徴について