どれで撮る?お子さんの写真撮影に使える3つのサービス

日々成長していくお子さんの成長過程は、写真で残しておきたいと考えられる方は少なくないのではないでしょうか。

日頃の成長の様子は、スマホなどで写真に収めておくができますが、時にはきちんとした写真も撮影しておきたいですよね。

写真撮影サービスは様々ありますが、それぞれ特徴が異なります。

今回は、お子さんの写真撮影に活用できるサービスについて、それぞれの特徴をご紹介していきます。

お子さんの写真撮影に使えるサービス

お子さんの成長や記念日の撮影に使用したい写真撮影サービス。代表的なものは、以下の3つです。

  1. 大手フォトスタジオ
  2. 写真館
  3. マッチングサービス

それぞれの特徴を確認していきましょう。

大手フォトスタジオ

大手フォトスタジオは、スタジオアリスやスタジオマリオのような全国にチェーン展開する写真撮影スタジオです。

全国に店舗を構えており、商業施設などに店舗を構えています。

大手フォトスタジオの特徴

大手フォトスタジオの特徴は、衣装や現像方法の豊富さです。

大手フォトスタジオでは、スタジオの内装に合わせて、数百着の衣装を用意しています

七五三などの際には、和風の着物を着用して撮影することができますし、ドレスのようなかわいらしい衣装で撮影することもできます。

衣装を持参しなくても、豊富な種類の中からお気に入りのものを選んで撮影できる点が魅力です。

また、撮影した写真の現像方法も豊富に用意されています

通常の写真だけでなく、アルバムやキーホルダー、缶バッジやシールなど、様々な現像方法があります。

写真以外の形でもお子さんの成長を残しておきたい方におすすめです。

写真館

写真館は、街ごとにある、個人経営の撮影スタジオです。

古くからあり、歴史のあるスタジオが多いです。

写真館の特徴

写真館の特徴は、熟練のプロカメラマンに写真を撮ってもらえることです。

歴史のあるスタジオが多い写真館では、経験豊富なカメラマンに撮影してもらえます。

お子さんの一番いい表情を引き出して、しっかりと写真に収めてもらえる点が、写真館の魅力です。

マッチングサービス

マッチングサービスは、撮影してもらいたい人とカメラマンとをマッチングするサービスです。

アプリなどを利用して、手軽に撮りたい人と撮ってもらいたい人をつなげるサービスです。

マッチングサービスの特徴

マッチングサービスの特徴は、低価格で手軽に利用できる点です。

大手フォトスタジオや写真館と比べると、かなり低価格で写真を撮影してもらうことができます。

あるサービスでは、1時間の撮影で75枚のデータが19,800円で提供されています。

また、マッチングサービスでは、カメラマンが出張してくれるため、自宅など撮影してもらいたい場所で写真を撮ってもらうことが可能です。

安価にたくさんの写真を、お気に入りの場所で撮影してもらいたい人におすすめのサービスです。

まとめ

お子さんの写真撮影に利用できるサービスは、ご紹介したようにそれぞれ特徴があります。

簡単に撮影したい人や安価でたくさん撮影したい人など、それぞれ要望は違ってくると思います。

特徴を比較して、それぞれに適したサービスを利用すると良いでしょう。

この記事を書いたひと

児島大
児島大

株式会社296 代表取締役。Webサイト制作や動画制作などの会社しています。実は元パティシェという異色の経歴。

どれで撮る?お子さんの写真撮影に使える3つのサービス