宣材写真で印象をアップするメイクのコツを基本から年齢・顔型別のアドバイスまで解説!

ホワイトパンダ編集部
ホワイトパンダ編集部

宣材写真は、ビジネスやプロフェッショナルな場で活躍する人たちが必要とする、自己アピールのための重要なツールの一つです。
そのため、印象的で自信を持てる写真を撮るためには、メイクの重要性は言うまでもありません。
本記事では、宣材写真に求められるメイクの特徴や、色の選び方、長時間持続するメイクのポイント、年齢や肌質、顔の形に応じたメイクのアドバイス、そして撮影前の準備までを詳しく解説します。
読むことで、自分に合ったメイクの仕方を理解し、宣材写真に自信を持って臨むことができます。

宣材写真におけるメイクの重要性について

宣材写真において、メイクの重要性は非常に高いです。
宣材写真は、芸能事務所などが、タレントやモデルなどのイメージを売り出すために使用するものであり、多くの人々に見られます。そのため、メイクによってタレントの印象を大きく左右することになります。

まず、宣材写真におけるメイクでは、肌の状態が重要です。
肌がきれいで健康的に見えることは、タレントの印象を良くするために必須です。肌の状態を良くするためには、適切なスキンケアを行い、肌の乾燥を防ぎ、ニキビやシミを予防することが重要です。

次に、リップの色味も重要なポイントとなります。宣材写真では、リップの色味が顔全体のバランスを大きく左右します。自然な色味のリップを選ぶことで、タレントの印象を崩さずに、バランスの良い印象を作り出すことができます。

また、目元の印象も非常に重要です。マスカラやアイライン、アイシャドウなどを使用し、目元をしっかりと印象付けることが必要です。目元の印象は、タレントの個性をより際立たせるためにも重要な要素となります。

以上のように、宣材写真におけるメイクは、タレントの印象を左右する非常に重要な要素となります。適切なメイクを施すことで、タレントの魅力を最大限に引き出し、イメージアップにつながることが期待できます。

宣材写真におけるメイクの基本

宣材写真には、自然な表情や美肌が求められます。そのため、下地から色の選び方まで、細かいところまで注意する必要があります。特に、コントロールカラーを使用して肌の色ムラを補正することが重要です。また、唇や目元などのポイントメイクについても、落ち着いた色味や自然なグラデーションを意識することが必要です。さらに、長時間持続するメイクをするためには、化粧崩れを防ぐ化粧下地や、密着性の高いファンデーションを使用することがポイントです。

宣材写真に求められるメイクの特徴について

宣材写真におけるメイクには、特定の要素が求められます。

まずは、顔の印象を良くするためのナチュラルなメイクが求められます。極端な化粧やあまり派手なメイクは好ましくなく、自然な肌色やトーンを生かすような清潔感のある印象を与えるメイクが重要です。

また、一般的に明るめの色味を使用することが多く、明るすぎず暗すぎない程度のバランスの良いメイクが好まれます。

ファンデーションやコントロールカラーなどの下地の選び方

宣材写真における下地の選び方には、いくつかのポイントがあります。

まずは、カメラに映える下地を選ぶことが重要です。肌のくすみや色ムラを補正し、自然な肌色を演出するファンデーションやコントロールカラーがおすすめです。

また、メイクの仕上がりによっては、ハイライトやシェーディングを用いることで、立体感を出すこともできます。

リップやアイシャドウなどの色の選び方

宣材写真におけるリップやアイシャドウの色の選び方には、いくつかのポイントがあります。

まずは、自然な印象を与えることができるよう、肌色や髪の色に合った自然な色味を選ぶことが重要です。特に、リップは、自然な唇の色に近い色味を選ぶことが理想的です。

アイシャドウも、肌のトーンに合った自然な色味を選ぶことがポイントです。また、色のトーンや濃さにも注意が必要で、あまり派手な色味や濃すぎる色味は避けるようにしましょう。

長時間持続するメイクのポイント

宣材写真の撮影では、長時間の撮影になることが多いため、メイクの崩れや化粧直しの必要性が出てきます。そのため、長時間持続するメイクのポイントは、下地をしっかりと定着させることや、軽くパウダーを振ることで、崩れにくくすることが重要です。また、リップやアイシャドウも、長時間持続するものを選ぶことが大切です。

宣材写真の撮影では、長時間の撮影になることが多いため、メイクの崩れや化粧直しの必要性が出てきます。そのため、長時間持続するメイクのポイントは、下地をしっかりと定着させることや、軽くパウダーを振ることで、崩れにくくすることが重要です。また、リップやアイシャドウも、長時間持続するものを選ぶことが大切です。

宣材写真に合わせたメイクのアドバイス

年齢や肌質、顔の形に応じたメイクのアドバイス

年齢や肌質、顔の形に合わせたメイクをすることで、より魅力的な宣材写真を撮ることができます。

年齢に応じたメイクのアドバイスとしては、年齢を重ねるとともに肌のハリやツヤが失われるため、しっかりとした保湿やリフトアップ効果のあるコスメを使用することが大切です。また、40代以降は、目元や口元のシワが気になるため、カバー力の高いコンシーラーやファンデーションを使用することで、より若々しい印象を与えることができます。

肌質に応じたメイクのアドバイスとしては、乾燥肌の場合はしっかりと保湿をすること、オイリー肌の場合はテカリを防ぐために軽めのファンデーションやパウダーを使用することが大切です。また、敏感肌の場合は刺激の少ないコスメを使用することで、肌トラブルを防ぐことができます。

顔の形に応じたメイクのアドバイスとしては、小顔効果が期待できるコントロールカラーやハイライトを使用することで、より小顔に見える効果があります。また、面長の場合は、ショートカットや前髪をつくることで、フェイスラインを短く見せることができます。

カメラに写りやすいメイクのテクニック

カメラに写りやすいメイクをするためには、明るさやコントラストが強調されるようなメイクを心掛けることが大切です。

まず、肌のトーンを明るく見せるために、ファンデーションやコントロールカラーを上手に使いましょう。肌の色ムラをカバーするとともに、透明感のある仕上がりになるように調整しましょう。また、ハイライトやシェーディングを使うことで、顔の立体感を出すこともできます。

次に、目元に注目してメイクしましょう。アイシャドウは、ベースになるカラーを明るめに選んで、瞳を大きく見せるように塗りましょう。また、ラインを引く際は、目頭から目尻に向かって細く引くことで、目を引き立てることができます。マスカラも、ボリュームや長さを強調するタイプを選ぶことで、目元にアクセントをつけることができます。

リップについては、明るい色やツヤ感のあるものを選ぶことで、口元を華やかに見せることができます。また、リップラインをきちんと描くことで、口元の形を整え、印象をよくすることができます。

最後に、カメラに写る際のポイントとして、メイク直しを忘れずに行うことが大切です。特に、皮脂や汗によってメイクが崩れやすいTゾーンや目元には、ティッシュオフやパウダーで軽く補修するようにしましょう。また、口紅もこまめに塗り直すことで、鮮やかな印象を持続させることができます。

以上のようなポイントに気を配りながら、カメラに写りやすいメイクを心掛けましょう。

宣材写真に適したヘアメイクのアドバイス

宣材写真に適したヘアメイクは、メイクと同様にクライアントに与える印象を左右します。まず、髪型については、クライアントの持ち込んだ参考画像やスタイルに合わせて、その人に似合う髪型を提案することが重要です。髪の毛が顔にかかってしまうと表情が見えにくくなるため、顔周りの髪の毛はしっかりとまとめるか、レトロなウェーブやパーマなどのボリューム感を出すことで、顔を明るく見せることができます。

また、ヘアアレンジに関しては、宣材写真に合わせてシンプルで清潔感のあるものが好まれます。髪の毛をきちんとまとめるだけでなく、クセやうねりがある場合は、ヘアアイロンやコテなどでまとめることで整った印象になります。

さらに、ヘアカラーについても重要なポイントです。クライアントの肌の色やイメージに合わせて、ヘアカラーを提案することが求められます。鮮やかなカラーは派手に見えてしまうことがあるため、シックでナチュラルなカラーが好まれます。

全体的に、メイクと同じく、清潔感や自然な印象を与えることが求められます。ヘアメイクはクライアントの個性を引き出すことが大切ですが、宣材写真に適したメイクと同様、過度なアレンジや派手な印象は避けるように心がけましょう。

宣材写真撮影前の準備

メイクアップ道具の準備

まず、必要なアイテムとしては、ファンデーション、コントロールカラー、コンシーラー、パウダー、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、リップなどがあります。また、アイブロウ用のペンシルやパウダー、ブラシ、スポンジ、コットンパフ、ティッシュ、クレンジング用品なども用意しておくと便利です。

これらのアイテムは、撮影前に使用するものだけでなく、必要に応じて撮影中にも使用することができます。特に、汗をかきやすい人は、撮影中にティッシュで汗を拭いたり、メイク崩れを補正するためにパウダーを塗ることが重要です。

また、ヘアメイクのためには、ブラシやコーム、ヘアスプレー、ヘアオイルなどのアイテムが必要です。特に、髪のセットが重要なポイントとなるため、髪型や髪色に合わせたアイテムを用意しておくことが大切です。

メイクアップ道具は、十分な量を用意しておくことが重要です。万が一、メイク崩れや汗などにより補正をする必要があった場合に、十分なアイテムがあれば安心です。

撮影前の肌のお手入れ

宣材写真を撮影する前に、肌のお手入れを行うことも大切です。撮影前日から肌の調子を整え、美しい肌を作り上げましょう。

まず、保湿は欠かせません。洗顔後は、化粧水や乳液を使ってしっかり保湿しましょう。また、マッサージクリームやフェイスパックを使って、肌のキメを整えることもできます。ただし、新しいスキンケアアイテムを使う場合は、肌に合わない可能性があるので、撮影日の前日に試してみてください。

また、肌荒れや吹き出物がある場合は、撮影日前にスキンケアや食生活を改善することも考えましょう。肌の調子が整っていないと、メイクをしても上手く仕上がらないことがあります。肌の調子が整っていない場合は、カバー力の高いファンデーションやコンシーラーを使用して、肌の不調をカバーすることもできます。

さらに、撮影前の夜には、しっかり睡眠をとるようにしましょう。睡眠不足は、肌荒れやくまの原因になります。また、撮影前の朝には、化粧水で顔を洗い、余分な皮脂を取り除いてから、スキンケアを行いましょう。撮影前に肌のお手入れをしっかり行うことで、宣材写真がより美しく仕上がります。

ヘアスタイルの準備

宣材写真を撮影する前には、ヘアスタイルの準備も重要です。

まず、髪の毛がきちんと洗われ、清潔に保たれていることが必要です。また、ヘアスタイルは、宣材写真の目的に合わせて選択されるべきです。

たとえば、清潔感や爽やかさを求められる場合には、髪をまとめたスタイルやアップスタイルが適している一方で、個性的で派手なイメージを出したい場合には、カラフルなヘアアクセサリーやヘアカラーなどを取り入れることもできます。
また、ヘアスタイルの仕上げには、ヘアスプレーやヘアジェルなどを使用して、髪の毛を固定し、長時間崩れないようにすることも重要です。

ヘアスタイルは、服装やメイクと同様に、宣材写真の目的や雰囲気に合わせて選択し、準備することが必要です。

まとめ

宣材写真には、芸能人やモデルだけでなく、一般の方々も利用することがあります。宣材写真でのメイクは、クライアントからの信頼を得るためにも非常に重要です。ここでは、宣材写真におけるメイクの基本やポイント、準備などについて紹介しました。

宣材写真に求められるメイクの特徴は、自然であること、撮影映えすること、長時間持続することです。下地は肌に合わせたものを選び、色の選び方にも注意しましょう。また、カメラに映えるメイクのテクニックや、顔の形や肌質、年齢に合わせたアドバイスもあります。

準備には、メイクアップ道具やヘアスタイルの準備が必要です。肌のお手入れにも時間をかけ、健やかな肌を保ちましょう。ヘアスタイルも、宣材写真に合わせたスタイルを提案するヘアメイクアーティストに相談すると良いでしょう。

最後に、宣材写真におけるメイクのポイントを再確認しましょう。自然で撮影映えし、長時間持続するメイクを心がけ、肌のお手入れとヘアスタイルの準備を丁寧に行いましょう。それに加えて、カメラに写りやすいメイクのテクニックを使うことで、素敵な宣材写真を撮影することができます。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。