特別な日の写真撮影に!写真館の魅力と注意点について

堀 基晴ほりもとはる

携帯電話やスマホの普及で、写真を撮影することは、生活の一部となりました。

わざわざカメラを使わなくても、手軽に写真を撮れるようになったことで、撮影する機会は増加しました。

手軽に撮影できるようになった写真ですが、大切な日の写真は、きちんとしたところで撮影したいと思われる方が多いのではないでしょうか。

大事な日の写真は、写真館で撮影してもらったという経験のある方も多いかもしれません。

少なくなりつつある写真館ですが、魅力もたくさんあります。

今回は、写真館の魅力や特徴についてお伝えしていきます。

写真館とは

そもそも写真館とは、お客さんの写真を撮影するお店のことを指します。

撮影スタジオが、写真を撮るための空間であるスタジオを貸し出すだけなのに対して、写真館は、スタジオおよび写真撮影がセットになったサービスを提供しています。撮影スタジオがあるだけでなく、撮影を行い、現像まで行うのが写真館の特徴です。

日本での最初の写真館は、幕末に長崎で始まったとされています。かつては、写真を撮るのは一部のプロにしかできない仕事でした。

その後、時代を経るごとに写真館は増加していきました。2010年には、約2万件のスタジオがあったと言われています。

写真館の利用シーン

写真館は、以下のような用途で利用されることが多いです。

  • 七五三や入学式、成人式などの為の写真撮影
  • 家族写真
  • 卒業写真の撮影やアルバムの制作
  • 遺影の撮影
  • パスポートなどで使用する証明写真

写真館は、特別な行事などの撮影や証明写真の撮影などで利用されます。

お子さんの成長に合わせた行事の際の写真や、家族全員での写真撮影など、特別な写真を撮る機会に写真館を利用される方は少なくありません。

また、履歴書やパスポートで使用する証明写真を撮るために写真館を利用される方もいます。証明写真機でも証明写真を撮ることはできますが、きちんと撮りたいという方は、写真館で撮影されます。

写真館の魅力

写真館を利用することは、以下のようなメリットがあります。

  1. 手ぶらで撮影に行ける
  2. 撮影から現像まですべてやってもらえる
  3. プロに撮影してもらえる

それぞれの魅力を掘り下げていきましょう。

手ぶらで撮影に行ける

写真館で写真を撮ってもらう場合、基本的には手ぶらで撮影に行くことができます

よほど特殊な小道具を撮影で使用したいという場合でない限り、手ぶらで撮影に行って問題となることはありません。

服装だけ写真撮影用のものを身につけて写真館に向かえば、写真を撮ってもらえます。また、写真館によっては、衣装を用意してくれているところもあります。

事前準備なども不要で、手ぶらで気軽に写真を撮ってもらえます。

撮影から現像まですべてやってもらえる

写真館は、撮影スタジオを持っているだけでなく、写真を撮影してくれた上で、現像までやってもらえます。

事前準備や事後処理などは不要で、写真を撮ってもらった後は、プロの方で現像まで行います

撮影スタジオを探したり、撮ってもらったデータの管理なども不要で、ただ撮ってもらうだけでいいというのは、写真館の魅力です。

また、近年では、写真を現像するだけでなく、撮影データをもらえるケースも多く大変便利です。

プロに撮影してもらえる

写真館では、プロに写真を撮影してもらえます。

撮影用のスタジオを持っているだけでなく、きちんとした写真を撮影できるプロを有しているが写真館です。スタジオの手配やカメラマンの選定を行う手間を省けます。

プロに写真を撮ってもらえるので、クオリティもきちんとしています

大事な日の写真や、きちんとしていなければならない証明写真をプロに撮ってもらえるというのは、とても安心です。

写真館利用の注意点

写真館での写真撮影は、上記のような特徴や魅力がありますが、注意すべきポイントも存在します。

まず、写真館は写真を現像するケースがほとんどのため、1枚あたりの費用が比較的高くなる傾向があります。現像する写真のサイズやフレーム、アルバムなどで変動してきますが、「1枚あたりいくら」という形となるので、費用がかさみがちです。

たくさんの写真を撮影したい方や、構図を工夫して様々なパターンで写真を撮影したいという方には、写真館での撮影は不向きかもしれません。

自分の撮影したい写真の種類によっては、写真館の利用が向かないケースもありますので注意しましょう。

まとめ

写真館という営業形態は、幕末から続いてきた歴史があります。

今でも、大切な日の写真や大事な証明写真などで、写真館を利用される方も少なくありません。

今回紹介した写真館の魅力や注意点をお読みいただいた上で、機会があればぜひ、写真館を利用してみてください。

この記事を書いたひと

ほりもとはる
ほりもとはる

動画制作者。企業プロモーション動画や書籍紹介動画など、主にSNSで使用される動画制作を得意としている。オンラインサロンの『箕輪編集室』ではイベントのオープニング動画などを担当。
制作実績:LIXILモデルルーム紹介動画・書籍紹介動画(幻冬舎/ダイヤモンド社)・花王『PAF』PR動画など。

特別な日の写真撮影に!写真館の魅力と注意点について