白金台駅から徒歩7分 “全天候型”庭園を備えた雨天でも安心の古民家フォトスタジオ「Sereno邸」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「Sereno邸」のフォトスタジオ責任者 中村さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

2022年7月10日にオープンしたばかりの「Sereno邸」ですが、実は、運営会社である株式会社Serenoは「Hair & make Sereno(ヘアメイクセレーノ)」というブライダルヘアメイクのサービスをおこなっている会社です。
ブライダルヘアメイクで培ったノウハウと強みを活かして、ご結婚されるご新郎ご新婦へのフォトウェディングが出来るスタジオとして開業いたしました。

── スタジオの特徴やこだわりを教えてください。

一番の特徴は、天気を気にせず庭園で撮影ができる”全天候型”の庭園があることです。
既に、庭園でのスチール撮影やインタビュー動画、衣装撮影、ポートレート撮影など、利用用途もさまざまです。皆様、庭園のインパクトで申し込まれています。

そのほかですと、稼働式の丸窓も撮影スポットとしてこだわりのひとつですし、メイクスペースも美容所に登録を済ませています。

── 稼働式の丸窓は、他のスタジオではあまり見かけたことがありません。

もともとは、フォトウェディングを想定した撮影シーンのひとつとして施工をおこないました。ですが、いい意味で、ウェディング以外の方々にも様々な使い方をしていただいます。

── 美容所に登録済みというお話、もう少し詳しく教えていただけますか?

専門的なお話となりますが、保健所の検査を受けていない場所で美容業務をおこなうことは、美容師法という法律で禁じられています。
美容師法で定められているのは、基本的に、地域管轄の保健所から検査を受けて合格した施設でヘアセット等、美容業務をすることと定められています。弊社は美容の会社ですので、ルールをしっかりと守ることを意識しております。

── 貸衣装があるのも魅力的ですね。衣装の着付けもお願いできたりするんでしょうか。

衣装のレンタルは、1着3,000円程度からお貸し出しさせていただいております。お着付につきましても、ご依頼をいただければ、別途4,000円程度で、弊社の着付師が担当させていただきます。

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

先のお話と重なるのですが、弊社がブライダルヘアメイクの会社ということもあり、オープン直後から多くのお客様にご利用いただけております。メディアや制作会社の方々によるスチール撮影やムービー撮影、個人のお客様によるポートレート撮影、企業の広告撮影などです。
本当に多岐におよぶジャンルの方々にご利用いただけております。

実は、「Sereno邸」の物件は、元々、大手玩具会社の物撮りスタジオだったということもあり、人物撮影だけでなく、その当時からの物撮りのお客様もいらっしゃいます。
フォトウェディングとその他の撮影で、ほぼ半分程度ずつの使用率となっています。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

オープンしてまだ1ヵ月ですが、予約が殺到している事が一番嬉しいです。貸切スタジオとして営業しているため、お客様がご予約を希望する時間帯が重複することもあります。そのような、お断りをしなければいけないことも増えており、心が痛みます。

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

皆様にお使いいただきたいので、かなり相場より安い金額で貸し出しをしております。
お気軽にご相談くださいませ。

お気に入り登録(今秋リリース)や表示順の変更には、無料会員登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。