10年以上の実績を誇る動画配信のプロフェッショナル集団が運営している撮影スタジオ「PLAY STUDIO」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「PLAY STUDIO」の澤田さん・井上さん・斉藤さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

実は、弊社は動画配信専門の会社で、出張ライブ配信のサービスでは、10年以上の実績があるんです。

当初から、全国各地のホテルや会議室で医療系講演会の撮影や配信を担当したり、格闘技の興行で配信のサポートをしたりと、幅広いジャンルで専門の技術スタッフが機材を持って日本全国を飛び回っていました。

── 出張ライブ配信サービスがスタジオ開業につながっていくのですね。

はい。今のスタジオの前身としては、お客様からの依頼で、社内の会議室に機材を揃えて撮影や配信を始めたことがきっかけです。

様々な配信の経験を重ねるうちに、ありがたいことにリピーターのお客様もついてくださり、レギュラーで週に何本もの配信の依頼を受けるようになって、いよいよ会議室での配信が手狭になってきました。

当時、インターネット配信の需要は高まっていましたが、安定した通信環境やライブ配信に最適な機材、そしてなによりも専門知識を持った人材が少ないなか、高品質なライブ配信を提供できる環境を作りたいという想いがありました。

こうして2019年7月、これまでのノウハウを活かし、動画配信に特化したスタジオとして「2Fスタジオ」を渋谷にオープンしました。
2020年10月には、さらに大規模な撮影に対応できるように、同じビルのなかに「7F-1スタジオ」を増設し、現在の形になりました。
さらに、2022年10月には、スペックとデザイン性も重視した新しいスタジオが完成予定です。

── 需要に応えていった結果、3スタジオ目もオープンするということですね。おめでとうございます。

ありがとうございます。
タイプの異なる3つのスタジオをもつことで、様々なご要件に対応できるようになりました。

── 3つのスタジオの違いについて、詳しくお聞きしてもよろしいですか。

まずは、「2Fスタジオ」になりますが、こちらのスタジオは、出演者1〜2人でおこなうセミナーのライブ配信などにおすすめです。コンパクトでリーズナブルながら、ライブ配信に必要な全てを備えております。高速インターネットも複数回線をご用意しています。

ライブ配信に必要な全てを備えるコンパクトでリーズナブルな「2Fスタジオ」

次に、「7F-1スタジオ」でして、こちらは、多人数のトークイベントや歌を交えたライブ配信などにおすすめです。クロマキー合成のための全面グリーンバックや高い防音性を備えており、上質な設備とプロクオリティの機材をご用意したハイスペックなスタジオになっております。

上質な設備とプロクオリティの機材を備えるハイスペックな「7F-1スタジオ」

そして、2022年10月に新しくオープンする新スタジオは、著名人を招いた華々しい演出のライブ配信などにおすすめです。スタイリッシュな装飾壁とドレッサー完備の控室をご用意いたします。

2022年10月に新しくオープンする新スタジオのイメージパース

また、弊社スタジオでは、スタジオスペース・設備・機材がご利用いただける「箱貸しプラン」から、制作含めて弊社の専門スタッフに運用をお任せいただける「撮影/配信おまかせプラン」まで、お客様のご要望に応じたサービスをご提供しています。

ライブ配信に必要な設備や機材

このように、ライブ配信の運用もお任せいただけるプランをご提供できているというのは、弊社がこれまで積み重ねてきた実績やノウハウがあるからこそだと自負しております。

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

箱貸しプランは、制作技術をお持ちの制作会社様などにご利用いただいております。一方で、撮影/配信おまかせプランは、一般の企業・団体様やその代理店様からのご利用が多くなっております。

いずれの場合でも、セミナー・パネルディスカッション・決算説明会・株主総会・商品プロモーション・社内表彰式などのビジネス系から、トークイベント・ゲーム配信・音楽ライブ・番組収録などのエンタメ系まで、幅広いジャンルのコンテンツでご利用いただいています。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

やはり、弊社スタッフの対応や技術力をお褒めいただいたときは嬉しいですね。

例えば、配信が不慣れな方やうまくいかなかったご経験があるお客様だと、そもそも配信するためには何が必要でどうやってやるのか、前回うまくいかなかった点をどうやって改善するのかなど、心配事を抱えていらっしゃることがあります。

熟練した専門スタッフによるオペレーション

その心配事が解消できるようにひとつひとつの疑問に丁寧にお応えし、時には、配信のプロとしてアドバイスもさせていただきます。そういったことを経て、無事に本番を終えられた際、お礼と共にお褒めの言葉もいただくことがあり、本当に嬉しくやり甲斐を感じる瞬間です。

また、一緒に演出を考えたり、弊社で台本作成をお任せいただいたりと、さらにお客様側の企画に踏み込むような貴重な機会をいただくことで、お客様との一体感と自分自身の成長を感じられる瞬間があることも嬉しいことのひとつですね。

── 2020年からのコロナ渦ではライブ配信の需要が高まったので、お忙しくされていたんだろうと想像できます。

コロナ禍による急激なオンライン需要で、せっかくお問い合わせいただいたのに空きがなく、お断りさせていただくことが多かったことが、とても残念な思いです。

とはいえ、これから新しいスタジオもオープンするので、今よりもっと多くのお客様に、弊社スタジオをご利用いただけるようになるのが楽しみです。

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

PLAY STUDIOは、動画の撮影や収録・ライブ配信に必要な設備・機材・専門スタッフが充実しております。 特に、グリーンバックを使用したクロマキー合成での撮影実績が豊富ですので、グリーンバックスタジオをお探しの際にはぜひご用命ください。

また、2022年10月にはデザインも重視したおしゃれな新スタジオもオープンいたしますので、まずはご見学だけでもお越しいただければと思います。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報とお支払情報の事前登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の事前登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。