目黒駅徒歩10分にある一戸建てを使ったハウススタジオ「ヒカリノイエ目黒」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「ヒカリノイエ目黒」のオーナー 叶さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

私は、元々化粧品メーカーに勤めておりましたが、出産を機に自分で働き方を決められるように「化粧品プロデュース業」で起業しました。
その際に、事務所と商品の撮影用スペースとして準備したのが「ヒカリノイエ目黒」の前身で、現在は、事務所として利用していない時間帯には、レンタル撮影スタジオとして貸出をおこなっております。

レンタル撮影スタジオの運営をはじめるにあたって気をつけたことは、自分が商品の物撮りやイメージビデオを撮影する際に「あると便利だなとか使いやすいな」と思うポイントを意識して、スタジオ作りをはじめました。

ただ、都心の戸建てということで広さには限界があり、一部撮影しにくい画角もあるなと感じることもあります。
そんななかでも、プロのカメラマンの皆さんは、様々な技術を駆使して素晴らしい映像を撮影いただいているので、尊敬しますね。

── スタジオの特徴やこだわりを教えてください。

「ヒカリノイエ」は、ハウススタジオというタイプの撮影スタジオです。家具や小道具などの備品があまりない一般的な撮影スタジオとは違い、実際に人が暮らしているようなリアルさを重視したスタジオづくりを心掛けています。

そのなかでも、自然光の入りがよく部屋がモダンであることを一番のコンセプトにしており、1つのスタジオで様々なシーンが撮影できるように、いろいろなタイプの部屋をご用意しております。

それに加えて、搬入を減らしていただけるようにと、家具・家電・小物を豊富に揃えております。それでいて、価格を抑えられるようにいろいろな努力をしています。

衛生面では、お貸し出し前には必ずスタジオ全体の消毒をおこない、いつも清潔な状態に保たれるよう気をつけています。

その他にも小さなことですが、器やお花などの小物は、季節に合わせて入れ替えるようにしています。
また、スタジオ内の絵画は、著作権の確認が取れたもののみを飾るようにしています。

── 細やかな気遣いをされていらっしゃるんですね。

もしかすると、そのあたりは、女性目線の気遣いなのかもしれませんね。

プロデュースしている商品の物撮りやイメージビデオを撮影する際に、私自身が日常使いしたいと思えるスタジオがあまりないと感じていて、それを満たせるハウススタジオにしました。

清潔感溢れるモダンインテリアのリビング

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

制作会社の方々からは、テレビ番組での商品紹介や再現VTRを撮影でご利用いただいています。そのほか、企業のWebサイトやインターネットCMで使うためのPR動画の撮影も多いですね。

最近は、YouTuberやTikTokerなどの芸能事務所に所属されている方々からの利用も増えてきました。

ヒカリノイエ目黒の平面図

「ヒカリノイエ目黒」は、4LDKの一軒家を丸ごと貸切っていただくタイプのスタジオなので、各部屋で異なるシーンが撮影できるのはもちろんですが、キャストやクライアントの控室として利用できる点も評価いただけています。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

最近は、「元々自宅で配信していたが、住所バレがしたくない」や「自宅だと狭くて散らかっているので綺麗に撮れない」などの理由で、動画撮影やライブ配信用にと、YouTuberの方々から定期的にご利用いただる機会が増えてきました。

その方々のチャンネルは、私もウォッチしているのですが、登録者数が日に日に増えていき、コメントにも「自宅ですか?とても素敵です!」といったコメントがついているのをみつけると、私も嬉しくなりましたね。

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

当スタジオは、都内中心地から車でも電車でもアクセスが良い場所にあります。
一戸建てを貸し切るハウススタジオなので、1日で複数のシーンが撮影できて、とても利便性が高いと考えています。
想定されている使い方を伺えれば、時間による自然光の入り方やどのように使われることが多いかなど、丁寧に説明させていただきますので、ぜひロケハンにお越しください。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。