多面窓から溢れる自然光に包まれた川沿いの撮影スタジオ「studio akegure」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「studio akegure」のオーナー 田村さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

スチールや動画のカメラマンやライターをしていたのですが、コロナの流行がはじまった時に、ロケの仕事が一気に減りました。
この機会に逆にできることはなんだろうかと考えた結果、以前から欲しかった自分のスタジオを持とうと決心しました。

そこで、レンタル撮影スタジオの運営というものにも興味があったので、以前からの仕事を続けながらも、レンタル撮影スタジオ運営も同時にできるスタイルでスタートしました。

リノベーション前のスケルトン状態

── スタジオの特徴やこだわりを教えてください。

土佐堀川沿いに立つビルの5階にありまして、広さは100㎡を超えるスタジオです。
川が流れる北側に面する一面窓からは、ビルなどの遮蔽物がないため、常に自然光がはいります。また、南側にも一面の大きな窓があるため、スタジオ全体がやさしい光で包まれています。

多面窓により自然光溢れるスタジオスペース

また、バック紙やライティング等の機材も豊富に揃えておりますので、スチール撮影でも動画撮影でも、幅広い撮影用途でご利用いただけます。
商品撮影用にご用意している6種類の背景ボードも、こだわりのひとつです。

背景紙や照明機材も豊富

── 背景ボードのレンタルはいいですね。

and,soさんというバックボード制作のプロとコラボさせていただいています。
900mm×900mmの凹凸のあるボードで、黒・白・グレー・紺など、全6種類になります。

グルメや商品撮影の背景としてご利用いただくことが多く、様々な雑誌の表紙などの写真撮影で使っていただいています。

商品撮影用の背景ボード6種

── 公式サイトをみていましたら、お客様からの声をしっかりとお聞きになられているという印象を受けました。お客様からの声から改善された具体例があれば、お聞きしたいです。

いろいろありますが、例えば、大きなところだと、壁や天井の色をグレーから白に変更しました。
ほかには、動画撮影時に消火栓の赤いランプが気になられていたお客様がいらっしゃったので、可動できる白い壁を作って、隠せるようにしたりもしました。

これは、以前から考えていたことでもあったのですが、お客様から「家具撮影などでも合うような、部屋の床っぽい敷物がありますか」とのご要望をいただきましたので、床の色を一部茶色に変更できるようにしました。

ほかにもたくさんありますが、主なところでいうと、こういったところですね。

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

雑誌やECサイト用の商品撮影・ポートレートなど用途は様々です。ミュージックビデオやプロモーションビデオなどの動画撮影でのご利用も多くいただいております。

自然光がたっぷりはいりますので、初心者からプロの方まで様々な方にご満足いただけていると思います。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

帰り際に「めちゃいいの撮れました!」と声を掛けてくださることが多く、その度に、とても嬉しい気持ちで満たされます。スタジオ運営をはじめてそういった嬉しい気持ちばかりで、困ったことはほとんどありませんね。

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

プロの方はもちろんですが、初心者でも「美しく撮れるスタジオ」を常に目指しています。準備している機材含め、どんなことでもご質問ください。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。