半蔵門駅徒歩1分 安定の高速回線”NURO”と4面クロマキー完備の撮影スタジオ「EXスタジオ麹町」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「EXスタジオ麹町-STUDIO A- / EXスタジオ麹町-STUDIO D-」のスタジオ事業部 土本さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

元々、弊社では、番組配信やイベント企画などの制作をおこなっておりました。その頃は、レンタル撮影スタジオは、提供する側ではなく利用する側の立場でした。
ですが、スタジオを借りるとなると、やっぱりいい値段しますよね(笑)

自社コンテンツの制作でも使用するので、それならば「自社スタジオを作ってしまおう!」ということで、スタジオ開業に踏み出したわけです。
せっかく作るのだから、皆様にご利用していただきやすいようにと「都内で、リーズナブルで、アクセスが良い」スタジオを目指して開業いたしました。

── スタジオの特徴やこだわりを教えてください。

スタジオスペースは、ご利用用途によって使い分けていただけるように、同じ部屋の中で複数の背景を設置しております。落ち着いたビジネス系の対談などから企業のPR動画撮影のほか、華やかなバラエティー番組に至るまで、幅広いコンテンツ制作に対応できます。

また、各部屋ごとに、グリーンバックカーテンと床を合わせることで、最大4面でのクロマキー撮影がおこなえるようになっています。

グリーンバックカーテンとグリーン床を組み合わせた4面クロマキー

── 控室もお借りできるんですよね。

控室は、会議室タイプの「Room1」と「Room2」、そして、キッチンや冷蔵庫などの設備がついた「Room3」のトータル3部屋をご用意してございます。

Room1と2については、8人掛けのテーブルに加え、50インチモニターを常設しております。事前打ち合わせはもちろんですが、本番までのお時間をゆったりと過ごしていただけるようになっており、テーブルのレイアウトを変更して、メイクルームなどとしてご利用いただくこともできます。

Room3は、IHコンロや電子レンジ・冷蔵庫などのキッチン用品を一通り揃えております。
個室の控室としてはもちろん、ケータリングや食事用のお部屋としてもご利用いただけます。
また、館内を貸切にしていただければ、撮影用途でもご利用いただけます。

基本的なキッチン用品を取り揃えた「Room3」

いずれのお部屋にも、ハンガーラックと姿見鏡が常備しており、無料Wi-Fiのご利用もいただけます。

あとは、スタジオスペース以外の内装もおしゃれに仕上げました。
通路やトイレなども含めて、ご利用いただく皆様にはご満足いただいていると思います。

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

番組収録などの動画撮影はもちろん、スタジオにはそれぞれ独立した高速回線を導入していることもあり、番組配信やオンライン講義などでも頻繁にご利用いただいております。

また、昨今のオンラインイベントの需要増加に伴って、一般企業の方による社内イベントなどでのご利用機会も増えてきております。

── スタジオごとに独立したインターネット回線を導入されてるんですね。

実は、元々別の回線を利用しており、スピードも申し分なかったのですが、 近隣のビルやオフィスの利用状況や時間帯によって影響を受けてしまうことがありました。

データ容量の多いコンテンツ配信や大人数の方が参加される配信が増えてきたこともあり、大容量の帯域を確保することでより安定した配信をおこなうことができるように、 STUDIO A・STUDIO DのそれぞれにNUROを導入し、回線トラブルのリスクを限りなく低くしております。

スタジオ毎に回線を独立させることで、もう一方のスタジオでおこなわれる配信に影響を受けることもなくなりました。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

初めてオンライン配信をされるお客様だったのですが、準備段階よりお問い合わせにて色々とご相談をいただいておりました。
もちろん、台本作成などの制作に関わる部分については、お力になるのが難しいのですが、スタジオでの撮影やレンタル機材・配信オペレーションなどの専門技術を要する部分については、様々なご提案をさせていただきました。

そのお客様より、ご利用後に「とても良い配信ができました!クライアントの方も大満足でした!次回以降も是非お願いします!」とのお言葉をいただけた時は、とても嬉しかったです。

技術スタッフがオンライン配信をサポート

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

弊社は、スタジオ運営を開始して間もないので、可能な限りお客様からのアドバイスやお声を反映し、よりご利用いただきやすいスタジオにするべく日々改善をしております。
その為にも、お電話やメールでのご対応はもちろんの事、入退室時のコミュニケーションも大事にしております。

また、ご利用当日もスタッフが常駐しておりますので、何かあった時には、スタッフルームにお尋ねください。都内でスタジオをお探しの際には、是非お気軽に、EXスタジオ麹町までお問い合わせください。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。