可動式アイランドキッチンや車両撮影もできる撮影スタジオ「ACCA STUDO」

ホワイトパンダに掲載されているレンタル撮影スタジオ「ACCA STUDIO」の運営責任者 安達さんとスタッフ 椎名さんにインタビューをしてきました。レンタル撮影スタジオ運営をはじめたきっかけやスタジオのこだわりなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

── スタジオ運営を始められたきっかけや開業秘話などがあれば教えてください。

スタジオ運営の母体である弊社は、衛星放送のテレビ局をしております。
テレビ局ではあるのですが、自社スタジオを持っていなかったので、収録などの際には、撮影スタジオをいつも使わせいただく立場でした。ただ、自社の番組制作に使えるような撮影スタジオの必要性は以前から認識していて、機会があれば運営したいと考えていました。

そんな中、社内で放送事業以外へチャレンジする気運が高まり、バックアップ体制もでき始めてきたことがきっかけです。

放送のスペシャリストではありましたが、不動産や施工、レンタル撮影スタジオの運営に関しては、世間一般の知識しかなかったので、いざ事業化して開業するとなると困難の連続でした。
さらに、スチール撮影については、全くの素人でした。

開業準備中の様子

そこから手探りで準備をスタートし、業界の繋がりや取引先の方々から、たくさんのご意見やアドバイスをいただきました。
“できることはまず自分たちでやってみる”を地で行くように、まさに手作りのスタジオであり、細部にまでに思い入れがあります。

── スタジオの特徴やこだわりを教えてください。

特定の世界観を持ったスタジオではなく、様々な案件に応えられる場所にしようと、当初から考えていました。
そのため、建物は3階建ての1棟で、フロアごとにテイストの異なるスタジオを持っています。

プロップもこだわったものを、うるさくない程度に置くよう心がけています。

3階のCstは、とても需要の多いキッチンスタジオです。1番の特徴が、アイランドキッチンが可動式というところです。これは、他にはない特徴で、キッチン自体を移動させて様々なアングルで撮影することができます。

── 可動させることができるアイランドキッチンというのは、はじめて聞きました。移動先でも調理はできるんでしょうか?

さらに、移動先でも調理ができるように電源と給排水の工夫をしています。

また、1階のAstは、天井高が3.8mと高く、自動車を入れることもできます。
東京都内で車を入れることができるスタジオは少ないと聞いていますので、多くのお客様にご利用いただいています。

予約がない時には駐車場としても利用できますので、雨の日には屋内での搬入出ができ、利用者の皆様からとても好評いただいています。

── どういったお客様がご利用されることが多いですか?

ハウススタジオとしての設備を整えていますので、ムービーやスチールの撮影案件が多く、制作会社様・テレビ局様・出版社様やメーカー様に、おもにご利用いただいています。

最近では、YouTubeの企画やライブ配信のお問い合わせが増えてきており、イベントや展示会・ポップアップショップのご要望もいただいております。

── スタジオを運営するなかで、嬉しかったことや困ったことなどの印象的なお話があれば、教えてください。

嬉しかったことは、一度使っていただいたお客様から、再度ご利用いただけることです。
スタジオの魅力を理解いただき、使いやすいと感じていただけているのは、運営者としてやりがいを感じます。

困ったことについてですが、運営していれば様々な問題が発生することもあります。
開業当初はスタッフの知識不足からアテンドがスムーズでなかったり、実績がないために杓子定規な回答しかできなかったりと、気持ちよくご利用いただけてなかったと、今になって後悔することもあります。

困ったことに直面しても、それまでの経験値で対応できる力、応用できる力を培っていき、困ったことを減らしていくことが、ユーザビリティ向上につながっていくのだと思っています。

── 最後に、ホワイトパンダのユーザーのかたにむけて、メッセージをお願いします。

開業してまだ3年ですので、スタジオをご存じない方も多いと思います。
キッチンやリビングまわり、車など、様々な撮影に対応できます。駅から徒歩2分という好立地でもあります。

撮影はもちろん、撮影以外のお問い合わせも受け付けておりますので、少しでもイメージに合いそうでしたら、まずはお問い合わせやご相談いただければと思います。できるできないはもちろんありますが、できるようにするための努力を最大限対応させていただきます。

オーナーアカウントではご利用いただけません。

オンライン予約をおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

メッセージをおこなうには、お客様情報の登録が必要です。

お気に入り機能は今秋リリース予定です。