カメラマンマッチングサービスとは?特徴と注意点について

堀 基晴ほりもとはる

スマホの普及により、かつてより写真を撮影する機会は格段に増えました。

また、スマホカメラの性能向上により、簡単に綺麗な写真を撮影できるようになっています。

スマホで簡単に撮影ができるようになりましたが、大事な写真はきちんと撮って残しておきたいという方も少なくないはず。

例えば、お子さんの成長写真などは、カメラマンの方にきちんと撮影してもらいたいものですよね。

カメラマンに写真を撮影してもらう方法はいくつかありますが、近年利用者が増えているのが、マッチングサービスを利用してカメラマンに写真を撮ってもらう方法です。

今回は、カメラマンマッチングサービスについて紹介していきます。

カメラマンマッチングサービスとは

カメラマンマッチングサービスとは、Webサイトやアプリを使用して、写真を撮って欲しい人とカメラマンの方をつなげるサービスです。

マッチングサービスは様々存在しており、サービスごとに特徴があります。カップルの撮影に特化しているサービスやウェディング写真や家族写真を中心に取り扱っているサービスなど、サービスによって特徴が異なります。

様々な業界でマッチングサービスが盛んに利用されるようになった近年、カメラマンのマッチングサービスも利用者が増えています。

写真を撮ってもらいたい方の利用はもちろんですが、これまで写真撮影を趣味で行っていたハイアマチュアの方などは、写真を撮る機会を求めて、カメラマンとしてサービスに登録されるケースが増えています。

カメラマンマッチングサービスの特徴

カメラマンマッチングサービスには、以下のような特徴があります。

  • 価格が安い
  • 好きな場所で撮影してもらえる
  • たくさんのカメラマンの中から選べる

それぞれ確認していきましょう。

価格が安い

カメラマンマッチングサービスの特徴の一つ目は、価格が安いということです。

サービスやカメラマンによって料金体系は異なりますが、大手フォトスタジオや写真館での撮影に比べて撮影価格が安価に設定されています。

あるサービスでは、1時間の撮影で75枚のデータが19,800円で提供されており、またあるサービスでは、50分の撮影で30枚のデータが6,480円〜提供されています。

安価にたくさんの写真を撮影してもらえるのが、カメラマンマッチングサービスの魅力です。

サービスに登録されているカメラマンが、プロだけでなくハイアマチュアの方も含まれていることから、低価格で多くの写真を撮影することを可能にしています。

好きな場所で撮影してもらえる

カメラマンマッチングサービスを利用すると、決まったスタジオだけでなく、自分が写真を撮ってもらいたい場所で撮影をしてもらうことが可能です

自宅や公園、レンタルした撮影スタジオなど、カメラマンの方が出張可能な範囲であれば、自分の望む場所で写真を撮ってもらえます。

サービスによっては出張料が必要なケースもありますが、プロのカメラマンに出張撮影をお願いする場合と比べると非常に安価です。

撮影してもらいたい場所が明確に決まっている方にとっては、大変おすすめです。

たくさんのカメラマンの中から選べる

カメラマンマッチングサービスは、サービス自体がたくさん存在しており、サービスごとに登録しているカメラマンもたくさん存在します。

登録しているカメラマンの方の中から、自分の気に入ったカメラマンの方に写真撮影をお願いすることができます。

多くのサービスが、カメラマンごとに評価項目や過去に利用された方のレビューなどを掲載しています。また、カメラマンによっては、SNSなどで作例紹介をしている場合もあります。

多くのカメラマンの中から、自分の求めているスキルを持っているカメラマンの方に撮影をお願いできる点も、カメラマンマッチングサービスの特徴です。

カメラマンマッチングサービス利用の注意点

大変便利なカメラマンマッチングサービスですが、利用にあたって注意しなければいけないポイントも存在します。

撮影場所を用意しなければいけない

特徴でも紹介したように、好きな場所で撮影してもらえるカメラマンマッチングサービスですが、裏を返すと、撮影場所を準備する必要があるということになります。

こだわりを持っており、撮影場所から探したいという方には良いですが、さくっとクオリティの高い写真を撮ってもらいたいという方にとっては、少し手間に感じてしまうかもしれません。

カメラマンを選ぶのが大変

これも特徴の裏返しになりますが、多くのカメラマンがサービスに登録しているため、カメラマンを選ぶのが大変だと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

先にも紹介したように、プロだけでなく、ハイアマチュアも登録しているのがカメラマンマッチングサービスです。

登録にあたって審査を行なっているサービスも多いですが、中には、スキルの低いカメラマンの方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方にあたってしまわないようにするためには、きちんとカメラマン選びを行う必要が生じてきます。

カメラマン選びもひとつの手間になってしまうかもしれません。

まとめ

カメラマンマッチングサービスは、安価にカメラマンに写真を撮影してもらえるサービスです。自分以外の方に、クオリティの高い写真を手軽にとってもらえる、非常に便利なサービスです。

注意点も存在しますが、活用方法次第では、写真撮影手段としておすすめのサービスです。

気になる方は、ぜひ一度利用してみると良いかもしれません。

この記事を書いたひと

ほりもとはる
ほりもとはる

動画制作者。企業プロモーション動画や書籍紹介動画など、主にSNSで使用される動画制作を得意としている。オンラインサロンの『箕輪編集室』ではイベントのオープニング動画などを担当。
制作実績:LIXILモデルルーム紹介動画・書籍紹介動画(幻冬舎/ダイヤモンド社)・花王『PAF』PR動画など。

カメラマンマッチングサービスとは?特徴と注意点について