パートナーライター向けライティングマニュアル

オウンドメディアの目的

Web 担当者や経営者が抱える、IT や Web 活用に関する問題や疑問を解決する

ターゲットユーザー

企業の制作担当者・広報担当者

制作会社・広告代理店の関係者

フリーランスのカメラマン

写真やカメラ好きの個人

コンテンツ基本方針

コンテンツマーケティングは、自社製品やサービスを知らないけれども、潜在的なニーズを抱えているユーザーに対して、いきなり売り込みをかけるのではなくまずは興味関心をひくようなコンテンツを提供し、段階的に顧客へ育成する為の手法です。

オウンドメディア成功への第一歩は、まずユーザーの「興味」を引き、記事を読んで「役に立った」と感じてもらうことです。つまり、コンテンツマーケティングにおける良質な記事とは、「ターゲットユーザーの問題を解決する・役立つ記事」ということになります。

ライティングルール

1記事における文字数

2,000文字以上 10,000文字以内
10,000文字を超える場合には事前にご連絡ください。

コンテンツの記述ルール

基本事項

  • 他のメディアで掲載されているコンテンツの盗用・流用は絶対禁止です。
  • 引用する場合は、必ず引用元を明記してください。
  • 文章の語尾は「です・ます調」で統一してください。
  • 日本語(漢字・ひらがな・カタカナ・句読点)は全角入力、英数字は半角入力で統一します。
  • 英単語は、原則小文字で表記します。
  • 数字には3桁ごとに半角カンマを使用します。ただし、電話番号や住所はこの限りではありません。
  • 記号は、日本語の文章中に使用する場合は全角を使用し、英数字の文章中に使用する場合は半角を使用します。機種依存文字は使用しないでください。
  • 金額は単位を記載し税込価格で記載し、税込である旨も明記します。

年月日の表記

特定の日:2008年3月12日
継続期間:2008年3月12日~2008年10月11日

NG例
・2008/3/12
・2008.3.12
・平成19年3月12日

曜日の表記

日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日

NG例
・(日)
・日曜

時間の表記

時間は24時間表記とし、以下で統一します。

特定の時間:14時35分
継続時間:14時35分~16時50分

NG例
・14:35
・PM 2:35
・午後2時35分

漢字・仮名・送り仮名の表記

あらかじめ予め
いたします致します
いただきます頂きます
○○のうえ ○○の上
位置関係の「上」を表す場合は漢字で記載
おすすめお勧め
ください下さい
ご覧ください御覧下さい・御覧ください・ご覧下さい
さまざま 様々
しかた仕方
しくみ 仕組み・仕組
または又は
のもとの下
○カ月 ○ヶ月・○か月
受付
○・・・
受け付・受付け・受け付け・受けつけ
受け取り受取り
お買物お買い物
お支払いお支払・御支払
お問い合わせ
○・・・
お問合せ・お問合わせ・問い合わせ
お届けお届
お申し込みお申込・お申込み

https://www.asobou.co.jp/media/writing-manual2.pdf